社会医療法人博愛会相良病院 乳がん検査・手術・術前術後治療に40年以上の実績・乳腺科専門外来を備えています。

社会医療法人博愛会 女性のための専門病院
社会医療法人博愛会女性のための専門病院
Loading
社会医療法人 博愛会 相良病院 新病院プロジェクト

社会医療法人 博愛会×SIEMENS

HOME > 診療科目のご案内 > 緩和ケア科 > 緩和ケア外来

緩和ケア科 緩和ケア外来

緩和ケア外来



緩和ケア外来では、初診・再診の外来診療を行っています。 乳腺科との早い段階からの併診を行っています。
また、緩和ケア専従の看護師が、患者さんやご家族の支援を行っています。

緩和ケアについてのご相談・ご予約
ご相談無料 緩和ケア専従の医療ソーシャルワーカーが対応

お話を伺った上で、必要と判断された方には「緩和ケア外来」のご予約をおすすめします。

完全予約制…受診はご家族の方だけでも可能

患者さんの受診が困難な場合は、ご家族の方だけでも結構です。現在の主治医の紹介状(検査結果・レントゲンフィルム等)・保険証・各種医療証をご持参ください。

通院での緩和ケア

通院を希望される方には、通院で症状を緩和することができます。できるだけ普段の日常生活が送れるように援助致します。

在宅での緩和ケア

在宅を希望される患者さんには、自宅に医師・看護師が往診致します。また必要に応じて、訪問看護やホームヘルパーを有効に活用できるよう援助いたします。
なお病状把握とスタッフとの信頼関係を図る目的で、原則的に短期間の入院(数日間)をお願いしています。

緩和ケア支援室

緩和ケア専任の認定看護師が、外来通院中、入院中にかかわらず、患者さんのつらい症状やお気持ちが少しでも和らぎ治療が継続できるよう、生活が楽に過ごせるよう支援しています。
主治医・看護師や緩和ケアチームメンバーとの連絡調整を行いつつ、支援しています。お気軽にご利用ください。

電話がん相談支援センター 099-216-3360(月〜金 9:00〜18:00)