社会医療法人博愛会相良病院 乳がん検査・手術・術前術後治療に40年以上の実績・乳腺科専門外来を備えています。

社会医療法人博愛会 女性のための専門病院
社会医療法人博愛会女性のための専門病院
Loading
社会医療法人 博愛会 相良病院 新病院プロジェクト

社会医療法人 博愛会×SIEMENS

HOME > 診療科目のご案内 > 乳腺科 > 専門外来 > セカンドオピニオン

セカンドオピニオン



セカンドオピニオンに対する当院の方針

病気で何らかの治療を受ける時には、患者さん本人が十分納得していることが何よりも大切です。最初の診断結果や治療法に納得できない、あるいは念のために確認したいことがある時は、積極的にほかの専門家の意見を聞くことをおすすめします。

セカントオピニオンとは(ライブラリー)

セカンドオピニオンの対象となる方

患者さまご本人の相談を原則とします。ただし、ご本人が相談に来られないときはご家族のみの相談も受けますが、患者さまご本人の同意を受けていることが必要です。
>> 同意書(word)(ダウンロードしてご使用ください)

ご予約方法

  1. 電話相談
    セカンドオピニオン外来問い合わせ窓口

    電話がん相談支援センター TEL:099-216-3360 (月〜金 9:30〜18:00)
    セカンドオピニオン外来に該当するか、必要な資料があるかなどの確認をさせていただきます。
  2. 申込書のご記入
    相談者ご自身がセカンドオピニオン申込書(Word)(ダウンロードしてご使用ください)をご記入のうえFAXまたは郵送してください。状況により、電話による聴き取りでも対応いたします。ご家族のみのご相談の場合、患者様ご本人の同意書が必要です。
  3. 必要資料のご持参
    • 現在の担当医師からの診療情報提供書
    • マンモグラフィや超音波、CT、MRIなど診断の根拠になっている資料
    • その他、セカンドオピニオンに応じて必要な資料(病理診断報告書等)
    • 同意書 *患者さまご自身が相談に来られないとき
    ご提供いただいた資料をもとに、あらかじめ乳腺外科医や放射線科医師、看護師など参加するカンファレンスにて検討させていただきます。
  4. 予約連絡
    申込書確認後、受診いただく日時をご連絡いたします。
    申し込みいただいてから受診までは約1週間から10日程かかりますことをご了承ください。

費用

セカンドオピニオンは健康保険の対象外となります。

セカンドオピニオンをお受けできない場合

※当院への転院または治療を希望される方は通常の外来診療の対象となります。