社会医療法人博愛会相良病院 乳がん検査・手術・術前術後治療に40年以上の実績・乳腺科専門外来を備えています。

社会医療法人博愛会 女性のための専門病院
社会医療法人博愛会女性のための専門病院
Loading
社会医療法人 博愛会 相良病院 新病院プロジェクト

社会医療法人 博愛会×SIEMENS

HOME > 博愛会について > 部門紹介 > がん相談支援センター

がん相談支援センター


がん相談支援センターでは、患者さんやご家族の医療・療養・生活上のお悩み等についてのご相談に応じております。
また、患者さんお一人おひとりのかかりつけ医師と連携をとりながら、皆様と共に病気と向き合って行きたいと考えております。
県内外を問わず多くの患者さんにご利用いただいておりますので、どうぞお気軽にお声かけ下さい。

*ご相談は無料、内容は秘密厳守致します。

【こんなとき、ご相談下さい】

  1. がん相談 ・・・ がんと診断を受けた 家族が「がん」になった
    * どんな治療がされるのだろうか、大丈夫だろうか?
    *「がん」と診断されたが、他の医師の意見も聞きたい(セカンドオピニオン)
    * 治療がきつい・体の痛みが出てきた・気持ちも落ち着かないなど(緩和ケア)
    * これからの生活は、どうなるのだろうか・・・家事・仕事などは出来るの?
    * 家族は何をすれば、よいのだろうか?
  2. 医療相談 ・・・ 医療費のことが心配 退院が決まった
    * 治療費はどのくらい必要だろうか、高額医療費って何?
    * 介護サービス等の福祉利用はどうすればいいの
    * いつから仕事復帰出来るの、大丈夫かな・・不安
  3. 地域医療連携
    ご自宅近くの医療施設やご希望施設と連携し、ご自宅地域の医療施設と一緒に医療をご提供できるようにします。(化学療法のフォロー・リハビリ・放射線等)
    在宅での療養も安心して出来るように、地元の医療機関(かかりつけ医・訪問看護等)と連携し、退院後の生活環境の調整をお手伝いします。(在宅療養支援) 
  4. よろず相談 ・・・ 1〜3以外のなんでも相談
    * 色々なことが不安で、誰かに話をしたい。聴いてもらいたい。
    * 担当医へ自分の状態をしっかりと伝えられない。
    * 家族や職場からの理解・協力が得られない。
    * 当法人施設に対する意見・要望等について

Q&A

Q:「医療費の支払いなど経済的なことが心配」

A:手術を予定されている方で70歳以下の方は、入院時に「限度額適用認定証」を申請することで限度額でのご利用ができます。お一人おひとりの保険情報を確認させていただき、申請方法や詳しい内容をお伝えしています。

Q:「今受けている治療のほかに治療法はないの?」「薬の副作用が大変だ、つらい」

A:病気や治療のことについてお話を聴かせて頂きます。病気や治療方針について、担当医と話し合いながら患者さんが選択を行えるように支援していきます。

Q:「乳腺の手術をすることになったが、どんな手術方法を選んだら良いのだろうか?先生の説明を聞いたが気持ちが落ち着かないし、決められない。誰かに話を聴いてほしい」

A:疑問やもっと知りたいと思われている事など気お待ちしています。
気持ちの整理ができ、治療に取り組めるまで一緒に考えていきます。また必要に応じて納得できるまで担当医が説明できるよう支援します。

がん相談支援センター ご連絡先

受付時間 月曜日〜金曜日 9:00〜18:00

受付時間外はメールにて受付しております。

連絡先

TEL : 099-216-3360 (直通)
MAIL : chiiki@sagara.or.jp

場所:相良病院

鹿児島市松原町3-31
相良病院2階 外来フロアー1番診察室隣