社会医療法人博愛会相良病院 乳がん検査・手術・術前術後治療に40年以上の実績・乳腺科専門外来を備えています。

社会医療法人博愛会 女性のための専門病院
社会医療法人博愛会
Loading

松原の杜保育園
社会医療法人 博愛会×SIEMENS

HOME > 博愛会について > 部門紹介 > 看護部 > 新人看護師からのメッセージ

新人看護師からのメッセージ


新人看護師からのメッセージ

    1. 相良病院に入職したきっかけは?

  • 南 ● 就職活動でいろいろな病院を見学したのですが、なかなか決め手がなく、大学の先生に相談したところ、紹介してくださったのが相良病院でした。早速、病院見学に足を運んでみると、先輩方が看護部の取り組みについて詳しく教えてくださいました。そこで患者さんの思いをよく聞き、一人ひとりに向き合っていることが分かって、「絶対にここで働きたい!」と思ったんです。

    瑙 ● 私は高校時代に祖母ががんになったことをきっかけに看護師という仕事の魅力を知り、がん看護を極めたいと思うようになりました。相良病院に入職したのは、インターンシップに参加した時、新卒の先輩がイキイキと働いている姿を見て「いいな」と思ったからです。認定看護師の資格取得をバックアップしていることも決め手のひとつでした。

    2. 仕事のやりがい、相良病院の魅力は?

  • 南 ● 担当した入院患者さんから「ありがとう」と言われると、「もっと頑張ろう!」と思えます。先輩方が分かりやすく指導してくださるのも励みになります。

    瑙 ● まだまだ知識も技術も未熟ですが、患者さんに声をかけられると少しだけ自信がつきます。先輩方も優しい方ばかりで、質問もしやすく、職場にもすぐになじめました。

    南 ● 桜島と錦江湾を望む景色とホテルのような設えは、患者さんにとっても職員にとっても居心地がいい環境です。カドルハウスのように患者さんが医療者に話を聞いてもらえるスペースがあるのも相良病院ならではですね。また天文館に近い立地で通勤も便利です。退勤後に食事に出ることもできます。

    3. これからの目標と後輩にメッセージを!

  • 南 ● 患者さんに本音を話してもらえる看護師になりたいです。そのためにはまず信頼していただかないといけないので、がん看護の知識と技術をしっかりと身に付けながら、人間的にも成長していきたいです。

    瑙 ● 実は病棟に憧れの先輩がいて、その方のようになりたいんです。将来は祖母が闘病中に出会った看護師さんのように、患者さんが生きる目標や希望を見出すお手伝いからご家族のサポートまでできる看護師を目指しています。

    南 ● 相良病院の看護師は、一人の人として患者さんに向き合っています。患者さんとじっくり関わりたいという人には特におすすめですね。

    瑙 ● 乳がんに興味がある人はもちろん、がん看護を学びたい人にも相良病院はぴったりだと思います。看護部の雰囲気を体感したい人は、ぜひ病院見学に来てみてください!