社会医療法人博愛会相良病院 乳がん検査・手術・術前術後治療に40年以上の実績・乳腺科専門外来を備えています。

社会医療法人博愛会 女性のための専門病院
社会医療法人博愛会女性のための専門病院
Loading
社会医療法人 博愛会 相良病院 新病院プロジェクト

社会医療法人 博愛会×SIEMENS

HOME > 博愛会について > 部門紹介 > 栄養管理部

栄養管理部


栄養管理部では、患者さんお一人おひとりを大切に思いながら心を込めて調理し、味はもちろん彩りや盛り付けにも工夫を凝らし、美味しいと言っていただけるように日々努めております。

季節のお食事

メモリアルランチ メモリアルランチ

月2回「メモリアルランチ」は新鮮な旬の食材を使用した季節感溢れるコース料理、週1回松花堂弁当に盛り付けた「花小箱膳」など季節の行事食をご準備しております。

特別選択メニュー

A基本メニュー B主菜の変更 C主菜副菜の変更

患者さんの体調に合わせ食べやすさや味の変化に対応した「特別選択メニュー」は、A,B,Cの献立からお選びいただけます。(週3回、夕食のみ)

食欲のない方へのメニュー

食欲のない方へのメニュー 食欲のない方へのメニュー

食欲がない方へは、口当たりが良く、のど越しの良い物を組み合わせたお食事を準備しています。

「セレクト食」・・・11種類のセットメニュー。飲み物も選択できます。

「ハーフ・プレート食」・・・食べやすい量に調整し、主食はパン・麺類・おにぎり・おかゆ・お茶漬けなど選択できるメニュー。果物や栄養補助食品で栄養素を補っています。

その他、患者さんの嗜好や味の変化に応じたきめ細やかな対応で患者の希望に沿うよう食事を工夫しています。

スタッフ

栄養管理部 15名

栄養科
管理栄養士 4名

調理科
調理師 6名
管理栄養士 1名
栄養士 2名
調理員 2名