社会医療法人博愛会相良病院 乳がん検査・手術・術前術後治療に40年以上の実績・乳腺科専門外来を備えています。

社会医療法人博愛会 女性のための専門病院
社会医療法人博愛会女性のための専門病院
Loading
社会医療法人 博愛会 相良病院 新病院プロジェクト

社会医療法人 博愛会×SIEMENS

HOME > 女性医療フォーラム > かごしま女性医療フォーラム 第4回

かごしま女性医療フォーラム 第4回


● 第4回かごしま女性医療フォーラム/からだにいいいことフェスタ ●
2009.09.27城山観光ホテルエメラルドホール かごしま女性医療フォーラム 2009.09.19AMU広場 かごしま女性医療フォーラム Presents カラダにいいことフェスタ

第4回かごしま女性医療フォーラム 女性のカラダ「生」と「性」

第4回かごしま女性医療フォーラム

2009年9月27日(日)、城山観光ホテル エメラルドホールにて、「第4回かごしま女性医療フォーラム」が開催され、女性を中心に約1200名が参加しました。

第一部は、“Dr.が教える「カラダにいいこと」”と題して、福岡県の矢永クリニック院長・矢永博子医師と相良病院 乳腺科部長・相良安昭医師が、乳がん医療の現状と予防法を中心に約40分間のトークセッションを行いました。
お二人は、乳がん予防のための食生活、ダイエット、美容に関する正しい知識を専門医の立場から分かりやすく解説するとともに、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の重要性を強く訴えました。
また映像を通して、鹿児島のピンクリボン活動の様子も紹介されました。

第二部は、女優の大地真央さんがステージに登場。「私の Healthy & Beauty ライフ」と題して行われた約50分間のトークショーでは、これまでの歩みを振り返りながら、独自の美容法や食事法、美しく健やかに生活するための心構えを教えてくださいました。


第一部
トークセッション “Dr.が教える「カラダにいいこと」”
矢永クリニック院長・矢永博子医師、相良病院 乳腺科部長・相良安昭医師

トークセッション “Dr.が教える「カラダにいいこと」”

MBC南日本放送 入田智子記者の進行で、形成外科医の矢永博子氏と乳腺外科専門医の相良安昭医師が乳がん予防のための正しい知識や、ダイエット、美容法を伝えました。


第二部
トークショー 「私のHealthy&Beautyライフ」
女優 大地真央さん

女優 大地真央さんトークショー 「私のHealthy&Beautyライフ」

女優としてテレビや舞台で大活躍の大地真央さんが、「女性として生きていく素晴らしさを感じながら、今のあなたを大切にしてください」というポジティブなメッセージを送ってくださいました。


●ブースレポート●
宮下マキ「その咲きにあるもの」写真展

宮下マキ「その咲きにあるもの」写真展

30代で乳がんを発症したひとりの女性を約2年に渡って追い続けた写真集「その咲きにあるもの」の写真展が行われました。当日は作者である鹿児島出身の写真家・宮下マキさんも会場に駆けつけました。

AMU’s Beauty

AMU’s Beauty

「ザ・ボディショップ」「オルビス・ザ・ショップ」「ラ・クラース」「アンサリーネイル」とアミュプラザ鹿児島で人気のビューティショップが集結。プロのビューティーアドバイスが参加者に大人気でした。

城山観光ホテル

城山観光ホテル

ピンクリボンランチ、城山レディースデーなど、女性向けプランの詳細を展示。
会場中央で展示された美味しそうな料理サンプルの数々に思わず吸い寄せられる参加者多数!

人間ドック ウェルライフ ヘルスチェックコーナー

人間ドック ウェルライフ
ヘルスチェックコーナー

乳房触診モデルを使用した触診指導や骨密度測定、血液サラサラ度チェックを実施。自分の健康状態をスピーディーにチェックできるとあって、順番待ちの列は絶えることなく続きました。

ウェルライフカフェコーナー

ウェルライフカフェコーナー

ノンオイル・ノンシュガーがモットーの「ウェルライフカフェ」は、全粒粉たっぷりオリジナルパンを販売。秋のビューティーディナーのサンプル展示も大好評でした。

つどい「いずみ」 ピンクリボンキルト展

つどい「いずみ」 ピンクリボンキルト展

乳がん撲滅の思いを託したピンクリボンキルト1000枚を展示。10月のピンクリボン月間を前に、乳がん体験者の会 つどい「いずみ」が呼びかけ、約1200枚のキルトが集まりました。

チームMSMコーナー

チームMSMコーナー

鹿児島在住のアーティスト・バーバラ植村さんデザインのオリジナルピンクリボングッズと矢永博子医師が開発した洗顔石鹸、化粧水、美容液などを販売。

ストレッチタイム

ストレッチタイム

一部と二部の間の休憩時間を使って、メディカルフィットネス ウェルライフの女性トレーナーがステージにてストレッチ指導を行いました。体をほぐすストレッチに参加者も笑顔で取り組んでいました。

皆様から頂いたフォーラムへのご感想

アンケートを頂いた方の92.5%の方がまた来年も参加したいというお声を頂きました。

●第1部●

  • ダイエットでの食事のとり方や単一のものを食べ続けるのはよくないというお話は参考になりました。
  • 先生方のお話がとてもよかったです。食で身体は作られるといわれ、今からの食に気をつけ健康で過ごしたいと強く思いました。
  • 自分の体を守れるのは、自分だと改めて感じました。今年も検診を受けようと思います。
  • 乳がんに関するお話は女性にとって避けて通れないことでもあり、とても勉強になりました。

●第2部●

  • 大地真央さんが美しく、見とれた、近くで見れて感動した、元気をもらえました。
  • 大地真央さんの幸せオーラをいっぱいいただいて、とても幸せな気持ちになれました。
  • 大地真央さんがいつも行っているストレッチや美容法をゆっくり説明していただき、楽しく聞くことができました。

●ブース●

  • ヘルスチェックのブースでは自身の健康を改めて考えるよい機会になりました。ありがとうございました。
  • ブースでハンドマッサージの体験もさせて頂き、気持ち良かった。身体に良い事を聞き、良い事をしていただき、ありがとうございました。
  • 城山観光ホテルのエメラルドホールは、ゴージャスな雰囲気が感じられてよかったです。


ブースではお時間が足りず、参加できない方もいらっしゃいました。ご迷惑をお掛けいたしました。
来年も皆様からのお声を参考にさせて頂き、よりよいフォーラム作りをして参ります。 是非ご参加ください。

次回のお知らせ 2010年春予定 次回のお知らせ 2010年春予定
第5回 かごしま女性医療フォーラム
あなたと考えるこれからのブレストケア

乳がん患者さん、ご家族、医療関係者を対象として、乳がん医療を取り巻く最新情報を伝えながら、乳がん術後の心身のケアについて考えていきます。

▲このページのトップへ

かごしま女性医療フォーラム Presents カラダにいいことフェスタ in AMU

2009年9月19日(土)、アミュプラザ鹿児島 AMU広場にて、「カラダにいいことフェスタ」が開催されました。

30代で乳がんを発症したひとりの女性を約2年に渡って追い続けた写真展、乳がんマンモグラフィ検診車、女性のカラダについて学べるブースがあり、多くの方が足を止め自分のカラダを考えるよいきっかけになって頂けたようでした。

宮下マキ「その咲きにあるもの」写真展

30代で乳がんを発症したひとりの女性を約2年に渡って追い続けた写真集「その咲きにあるもの」の写真展が行われました。当日は作者である鹿児島出身の写真家・宮下マキさんのトークショーも行われました。

宮下マキ「その咲きにあるもの」写真展 宮下マキ「その咲きにあるもの」写真展
乳がんマンモグラフィ検診車

乳がんマンモグラフィ検診車

アミュプラザ5周年を記念し、50名様限定検診料金50%でマンモグラフィ検診を実施。検診する機会がない方も参加することができ検診の大切さを実感していただきました。

乳がん体験者の会 つどい「いずみ」 ピンクリボンキルト展

ピンクリボンキルト1000枚を展示。999枚から最後の1枚のキルトをつなぎ、乳がん撲滅の思いをPRしました。

乳がん体験者の会 つどい「いずみ」 ピンクリボンキルト展 乳がん体験者の会 つどい「いずみ」 ピンクリボンキルト展
人間ドック ウェルライフ ヘルスチェックコーナー

人間ドック ウェルライフ
ヘルスチェックコーナー

乳房触診モデルを使用した触診指導や骨密度測定、血液サラサラ度チェックを実施。多くの方が参加されました。

カラダにいいことフェスタ

他にも簡単ストレッチ講座や全粒粉たっぷりオリジナルパンやノンオイルのシフォンケーキの販売、オリジナルピンクリボングッズの販売もありました。