化学療法センター
リラックスして通える環境と質の高い治療の両立に努めています。
安心・安全・快適性へのこだわり
近年、乳がん治療における新薬の登場が相次いでいます。
「化学療法センター」では従来の抗がん剤に加えて、分子標的治療薬や免疫チェックポイント阻害剤などの治療も行っており、日本臨床腫瘍学会認定のがん薬物療法専門医が、患者さんやご家族の希望を考慮した薬剤の選択と治療計画の提案に努めています。
明るくゆったりとしたセンター内には、ベッド6床、リクライニングチェア6席を完備。それぞれにプライバシーを確保するカーテンと液晶テレビ、イヤフォン等が設置され、リラックスして治療を受けられる雰囲気です。
また、調剤を行う無菌製剤室(ミキシングルーム)も併設。専門医の処方(化学療法レジメン)をもとに、専任の薬剤師がきめ細やかな安全管理を行っています。
治療と日常生活を両立するために
当院は天文館から徒歩圏内と交通の便がよく、外来での化学療法に適した環境にあります。副作用に対する支持療法も進歩していることから、仕事や趣味と両立することも可能です。
治療中は、がん化学療法看護認定看護師をはじめとした専任看護師が常駐し、副作用のマネジメントや患者さんの不安の軽減に努めています。治療に伴う頭皮・爪・皮膚等の変化のお悩みには、院内のアピアランスセンターと連携して解決法を一緒に考えます。気になることはスタッフにご相談ください。