緩和ケア病棟
全室個室・各種健康保険適用
がんの種類・性別・年齢を問わず、入院できます。
相良病院の緩和ケア病棟は、1997年6月1日に鹿児島県下初の緩和ケア病棟として厚生労働省の認可を受けました。以来、がんの種類・性別・年齢を問わず患者さんを受け入れ、がんによる身体や心の痛みをやわらげ、生活の質を高めるケアを提供しています。
病室は全室個室。一般病棟と同様に各種健康保険、高額療養費制度が適用され、すべてのお部屋から桜島または城山を眺めることができます。また、短期間のレスパイト入院で生きる力を高め、ご自宅での療養につなげることも可能です。地域の医療機関や在宅施設と連携し、患者さんやご家族お一人おひとりの“生きる”を共に考えながら日々を重ねていきます。
季節の行事
緩和ケア病棟では、少しでも日常生活に近い暮らしができるように、季節の行事を手作りで行っております。
ご家族の皆様もご一緒にお楽しみください。
なお、感染症の流行等により、実施できない場合もございます。
緩和ケア病棟「ヴィベーレ」基本方針
- あなたがあなたらしく生きることができるように最善を尽くします。
- あなたやご家族のさまざまな痛みを和らげ、生活の質を改善できるように努めます。
- がん治療の早い段階から緩和ケアを提供し、緩和ケアの下でがん治療に取り組めるようにチームで支援します。
病室・設備のご案内
鹿児島のシンボル・桜島、錦江湾、城山の眺望と快適な療養環境、ご家族、お付き添いの方にもご利用いただける共用スペースをご用意しております。
- 下記の画像をクリックまたはタップすると、写真が拡大されます。さらに写真上の< >をクリックすると、設備やお部屋の見取り図の一例を見ることができます。
入院を希望される方へ
1. ご相談・ご見学
まずはお電話でご相談ください。患者さんご本人はもちろん、ご家族からのご相談も承っております。見学も可能ですが、感染症の流行等によりご遠慮いただく場合もございます。
2. 緩和ケア外来受診
お電話でお話をお伺いし、必要と判断された方には完全予約制の「緩和ケア外来」をご予約いただきます。
3. 入院の決定
院内の入院判定委員会で入院適応ありと判断されましたら、病床が確保でき次第、入院のご連絡をいたします。
入院の基準
- 悪性腫瘍の患者さんを対象としています。
- 患者さんとご家族に入院の意思があることが重要です。
- がんによって生じるさまざまな症状の緩和を希望される方、治療困難と判断された方が対象です。
- 入院時に病名または病状を告知されていることが望ましいです。
患者さんが病名をご存知でなくとも入院は可能です。
告知を受けていない場合は、入院後、患者さんの求めに応じて適切にお伝えします。
入院費について
- 一般病棟と同様に各種健康保険が適用となります。また高額療養費制度も適用されます。
- 特別室、有料個室をご希望の場合は、別途室料が必要です。
- 詳しくはがん相談支援センターにご相談ください。
緩和ケア病棟入院のご案内
入院生活に必要なものや入院当日のスケジュールなどは、パンフレットに掲載しております。パンフレットをダウンロードの上、ご確認ください。
緩和ケア病棟に関するお問い合わせ
がん相談支援センター
099-216-3360(月~金曜 9:00~17:30)