外来クラーク
外来診療に必要な事務作業を担当します。主に医師事務作業補助、外来患者さんの対応、診療介助補助、データ入力、部署間の連絡業務などに携わっていただきます。
新卒採用
2025年度の募集は終了しました
ーお問い合わせ先
\在職者インタビュー /
乳腺外科外来クラーク
Q 職場環境について
Q 入職したきっかけは?
短大卒業後、ブライダル業界で3年間にわたり接客や事務を経験しました。将来は人に寄り添える仕事に就きたいと考えていたので、ハローワークで当法人の求人を見て女性医療に携わる一員として働きたいと思ったんです。
ホームページを閲覧して、患者さんのサポート体制など一人ひとりに寄り添う医療に魅力を感じたのも応募のきっかけになりました。
Q 現在の業務内容について
2021年4月に入職して、主に乳がん検診や良性疾患のフォローを担当するブレストセンターに配属されました。医療業界はまったくの未経験だったので先輩方の仕事を見学することからスタートして、患者さんのご案内や問診をはじめとした診療介助補助、検査結果の郵送処理などの事務業務をマンツーマンで教えていただきました。
医師や看護師など医療スタッフとの関わりが多く、職員同士のコミュニケーション、患者さんとのコミュニケーション、どちらも大切な仕事だと実感しています。
Q 仕事のやりがいを感じるとき
入職からまだ5ヶ月目で何をするにも精一杯の毎日ですが、各種検査のオーダーなど以前は分からなかったことが出来るようになり、先輩に誉めていただいた時は感激しました。
心がけているのは、業務連絡や相談を密にすることです。事務職とはいえ、患者さんの診療に関わる仕事なので、自分一人の判断では不安な時は必ず先輩方に確認していただき、ミスなく業務を終えられるように配慮しています。
Q 職場環境について
病院で働くこと自体が初めてなので、勉強しないといけないことはたくさんありますが、優しく丁寧に教えてもらえる環境に感謝しています。分からないことはタイミングをみて質問しながら、メモをとって覚えるようにしています。
電子カルテ等で業務がIT化、効率化されているため、残業も少なめで、福利厚生がしっかりしているところも魅力です。周りの方々のサポートのおかげで、のびのびと仕事ができています。
Q 求職者の方へメッセージ
最初はみんな不安だと思いますが、先輩方が一つずつ丁寧に教えてくださる環境なので、安心して業務を学ぶことができます。身近にいる職員が優しい方ばかりなので、患者さんの気持ちに寄り添う医療ができるのだと思います。
今後は目標とする先輩のように、周囲に気配りができるクラークになりたいです。医療の現場でやりがいを持って働ける仕事なので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。