当番世話人挨拶

この度、第17回日本乳癌学会九州地方会の当番世話人を仰せつかり、2020年3月14、15日の2日間、鹿児島中央駅最寄りの鹿児島県医師会館にて開催させていただくこととなりました。充実した学会をめざし、スタッフ一同、鋭意準備を進めております。

今回は「チーム医療Update」をテーマに、乳癌の診療を担う各医療スタッフの方々と共に新たな医療を広い領域にわたり学べる会になるよう、看護師や薬剤師、技師(病理・画像)向けのセミナー、乳癌診療を多面的に学べる教育セミナーなど様々な企画を用意しております。共催セミナーでは、免疫療法や新規分子標的薬、ゲノム医療、画像・病理診断などのエキスパートによる教育的な講演を予定しております。また一般演題では、局所治療や薬物療法、画像・病理診断などに関する症例検討を中心に、各医療スタッフの取り組みなど多方面にわたる演題も募集いたします。一般演題の発表者の中から、トラベルグラント(40歳以下、演題提出時に申請)、ベストプレゼンテーション賞を選出する予定としております。

14日の懇親会は会場近くにて鹿児島の旬を提供するレストランで行う予定です。乳腺診療に携わる日本を代表する医療者が多く集まり交流を深めるとても良い機会ですので、ぜひご参加ください。

若手の乳癌診療従事者だけではなくベテランの方達まで、明日からの診療に役立つ知識やアイデアを多く得ていただき、九州・沖縄における乳癌医療の専門性向上へ寄与したいと考えております。貴施設より多数の演題を登録いただき、チームスタッフの皆様でご参加賜りますようお願い申し上げます。

第17回 日本乳癌学会九州地方会 当番世話人

社会医療法人 博愛会 相良病院 院長
相良 安昭
社会医療法人 博愛会 相良病院 副院長 病理診断科部長
大井 恭代

ページ上部へ戻る